サイト内検索
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
ランキングサイト
MOBILE
qrcode
FEEDS
POWERD
PROFILE
【頑張れトヨタ】エントリースポーツカーの本命!?
トヨタ車 / キリ
[PR]保険の窓口 インズウェブで自動車保険の見積り! 保険の窓口
JUGEMテーマ:車/バイク
 
私の世代だと、ちとピンと来ないが、かつてトヨタにはKP61スターレットというクルマがあった。
今で言うと、パッソあたりのセグメントに入るクルマだったんですが、決定的にパッソあたりと違うのは、FRであったということ。

私の場合、コンパクトなFRスポーツといわれると、漫画の影響もあって、ハチロクのイメージが強いんですが、KP61スターレットはそれよりもさらに下のクラス。
ノーマルの走りはそれなりだったが、ちょっといじってやると、ラリーやワンメイクレースで、かなりのポテンシャルを発揮するクルマで、何よりも安いから、いじるベース車にはもってこいだったわけだ。

小さくて軽くて、キビキビ走る安いFR車というのは、多くのクルマ好きの琴線に触れる車だが、今は絶滅状態。

そこに、GRMNが持ってきたのがコイツってわけです。



ベースはトヨタの欧州向け車、アイゴがベースになっていて、エンジンや駆動系をFRのラッシュから移植したものになっている。

オートサロンに出展されていたわけだが、ワンオフ生産の車とはいえ、ガンガン走れる状態になっている。もっとも、ワンオフで作るのと量販のラインに乗せるのでは、ぜんぜんハードルの高さが違うわけですが・・・

FT-86もいいんでしょうが、やっぱりエントリーも出るとしては大きいし高い。

GRMNの首脳によると、「一番現実味があるし、市販にこぎつけたいクルマ」ということなので、ぜひともスターレットとして、復活させて欲しいものである。
[PR]「価格.com自動車保険」保険料、払いすぎていませんか?価格.com自動車保険
| comments(0) | trackbacks(0) | -
pagetop
<< 【頑張れトヨタ】本格的FRスポーツセダン・・・これは過激です。 | main | 【頑張れトヨタ】iQスポーツ再び >>









url: http://stagea.kiri.versus.jp/trackback/1457280